数ある音楽ジャンルの中でも根強い人気を誇る「ヒップホップ」。
1970年代に誕生したヒップホップは、約50年もの間に色々なアーティスト達に磨かれ、数多くのヒップホップカルチャーや楽曲が誕生し、多くのジャンルやスタイルが確立されました。
数あるヒップホップジャンルの中で歴史的にも古く、またヒップホップの基礎とも言うべく多くのアーティストが踏襲してきた「イーストサイド・ヒップホップ」について、特長とお勧めしたいアーティスト24名を厳選してご紹介したいと思います。
それぞれのアーティストを特集した専門ページがありますので、気になるアーティストがいたらそちらにアクセスしていただき、是非チェックしてみてください。
おすすめアルバムやおススメ楽曲など細かくご紹介しております。
初めてヒップホップを聴く方へのわかりやすい解説を目指していますが、専門用語を含む表現が所々あります。
聞きなれない表現もあるかと思いますので大まかな専門用語をまとめてみました。以下参考にしてみてください。
【メロディー/メロディーライン】
=曲を聴いたときに単一の実体として聴こえる音の線形を指します。
【ビート/ベースライン】
=「生ドラム」や「ドラムマシン」などを用いた重低音により、演奏するリズムまたはパターンを指します。
【トラック】
=ビートとメロディーを合体させた音の総称を指します。
【リリック】
=ラップ部分の歌詞を指します。
【ライム】
=似たような響きをもつ言葉を同じリズムで発することを指します。
【フロウ】
=声の高さや強弱・速度に変化をつけ、曲を印象付ける歌いまわしのことを指します。
【スラング】
=ヒップホップ専門の造語や、仲間内にだけ通じる暗号のような言葉を指します。
【メロー】
=ゆったり落ち着いたスローテンポな曲調で、繊細さを感じる曲調を指します。
【フリースタイル】
=その場で即座に歌詞をつけてラップを行うスタイルを指します。
【G-FUNK(ジー・ファンク)】
=ギャングスタ・ファンクの略。落ち着いた雰囲気のトラックにハードなラップを合わせたものを指します。
<イーストコースト・ヒップホップとは?>
イーストコースト・ヒップホップとは、アメリカ東海岸エリアであるニューヨークを中心にスタイルが磨かれ、世界的に広まったヒップホップジャンルの1つです。
ヒップホップよりもさらに歴史の古い「JAZZ」の音源やその他の楽器・ピアノなどを使用してビートと合わせ、流暢なラップを乗せるのが主なスタイルです。
そもそもヒップホップは、アメリカ合衆国ニューヨークのブロンクス区にて、アフロ・アメリカンやヒスパニック系の住民によるコミュニティで行われていた「ブロックパーティー」が始まりといわれています。
ブロックパーティーを楽しむ音楽として親しまれていましたが、1980年代に入ると黒人の人権活動が活発になり、黒人の人権を主張するような社会情勢を含む「ハードコア・ラップ」が主流となります。
その後もライフスタイルやストリートの日常、金や女・ドラックなど、歌詞の内容が過激さを辿りますが、1990年代において「純粋にヒップホップという音楽を楽しむ」という新たな風習「ニュースクール」が派生します。
ニュースクールは、ヒップホップ文化に象徴される派手なアクセサリーや銃・犯罪などの不良的なイメージを排除したことが特徴で、「草食系ヒップホップ」とも揶揄されるほど。
しかし新たなサウンドやクリーンなイメージを持つ新たな風習は瞬く間に広がります。
ハードコアとニュースクール、対極するスタイルがそれぞれ重なり合い、更なる高みへと進化をした「イーストコースト・ヒップホップ」。
今もなお多くの人々に愛され続け、語り継がれる重要な音楽ジャンルとなっているのです。
<おすすめアーティスト24人>
1.The Notorious B.I.G.
ヒップホップ誕生の地「ニューヨーク」にてキャリアをスタートさせ、90年代を代表するアーティストとしても称賛の高い「The Notorious B.I.G.(ザ・ノートリアス・ビーアイジー)」。
身長190cm、体重136kgの巨漢が繰り出すラップは、以外にも言葉選びが繊細でスキルフルラップが多いのが特徴です。
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2.Nas
文学性の高い深みのあるリリックを武器に、トラックの演出に頼らず自分のラップスキルにて常に勝負に挑んできた「Nas(ナズ)」。
彼のキャッチフレーズは「ワン・マイク!(マイク一つで勝負に挑め)」、ニューヨークのオーディエンスが認めた生粋のヒップホップアーティストです。
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3.JAY-Z
史上最も高く評価されているラッパーの一人であり、アメリカ音楽史上最も裕福なヒップオップアーティストとして、経済紙フォーブスに掲載された経歴を持つ「JAY-Z(ジェイジー)」。
彼はヒップホップ カルチャー史上トップとして輝かしい経歴を持つアーティストです。
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4.50 Cent(G-Unit)
「Ice Cube」を凌ぐかの様なバッチバチのギャングスタラップを武器に、2000年代のヒップホップシーンを台頭し、新たにニューヨークのヒップホップカルチャーに布石を投じた「50 Cent(フィフティーセント)」。
「G-UNIT」の大将でもあり、商業的にも成功者に名をつなれるアーティストです。
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5.Lloyd Banks(G-Unit)
低音質で落ち着いた流暢なフロウと、怒りを冷淡なライムのなかに潜ませたようなスキルフルな語り口を武器に、彗星の如くシーンに登場しリズミカルなギャングスタラップを披露してシーンを圧巻したアーティスト「Lloyd Banks(ロイドバンクス)」。
彼が奏でるルースレス(冷徹)なラップスタイルは、誰にも真似できない唯一無二な存在感を前面に押し出し、G-UNITの中でも一党的な存在感を放っています。
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6.Tony Yayo(G-Unit)
「G-UNIT」の初期メンバーとしてデビュー当時から在籍し、メンバーの中ではラップする際のキーが高くハイエンドなラップが印象的な「Tony Yayo(トニーイエイヨー)」。
「50Cent・Lloyd Banks」と同じく、アメリカ合衆国ニューヨーク州クイーンズエリア出身です。
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7.P. Diddy
R&Bやブルース・ジャズなどのグルーヴサウンドを大胆にサンプリングし、肩の力を抜いたフランクなラップスタイルを武器に「ヒップホップソウル」という新たなジャンルの道を切り開いた「P. Diddy(ピーディディー)」。
アメリカニューヨーク州ハーレム出身の彼は、東海岸を代表するヒップホップ・レーベル「Bad Boy Records」の設立者にして、アメリカン・ブラック・ミュージック界の最重要人物のひとりとして称えられている人物です。
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8.fabolous
暑苦しくないクールなルックスと確かな歌唱力、そして都会派を感じさせるオシャレなファッションセンスを纏いシーンに突如登場した「Fabolous(ファボラス)」。
彼はアメリカニューヨーク州ブルックリン出身で、東海岸を代表するヒップホップアーティストの一人です。
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9.Ja Rule
ヒップホップアーティストの中でも1・2位を争うほどの野太くて芯のあるハスキーボイスと、男性特有のセクシーさを楽曲の中で表現し、ヒップホップソウルの新たな可能性を見開いたアーティスト「Ja Rule(ジャルール)」。
アメリカニューヨーク州クイーンズ出身の「Ja Rule」は、16歳のころからラップを始め1995年にキャッシュ・マネー・クリックなるラップ・トリオの一員としてシングル “Get The Fortune”をリリースするところからキャリアをスタートさせます。
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10.Method Man(Wu-Tang Clan)
「Wu-Tang Clan」の中で最年少の一人であり、流れるリズムの中でバウンス感あふれるラップを披露する「Method Man(メソッドマン)」。
「Wu-Tang Clan」結成後いち早くソロデビューを果たし、グループ内では最も商業的に成功を収めた人物です。
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11.raekwon(Wu-Tang Clan)
ニューヨークのスラングを多用し、情熱的で早い調子でのラップスタイルにより「Wu-Tang Clan」の中ではかなり攻めのラップを披露するアーティスト「raekwon(レイクウォン)」。
詩的な味付けを行うという意味合いでメンバーから「シェフ」というニックネームを付けられています。
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12.Ghostface Killah(Wu-Tang Clan)
Wu-Tang Clan」の中で「raekwon」と並び、かなりの好戦的なラップを披露するアーティスト「Ghostface Killah(ゴーストフェイス・キラ)」。
彼もアメリカニューヨーク州スタテンアイランド出身で、ストリート出身の磨きのかかったアーティストです。
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13.Erick Sermon
まるで本の読み聞かせをしている様な流暢で軽い歌い口と、ジャズやソウル・ファンクやロックなどの音源を多彩に取り入れ、ヒップホップクラシックの築き上げた曲調に大きな変化をもたらした「Erick Sermon(エリックサーモン)」。
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14.A Tribe Called Quest
MCの3人「Q-Tip(Qティップ)・Phife Dawg(ファイフ・ドーグ)・Jarobi White(ジェロビ・ホワイト)とDJの「Ali Shaheed Muhammad(アリ・シャヒード・ムハマド)」の4人で結成されたヒップホップグループ「A Tribe Called Quest(ア・トライブコールドクエスト)」。
アメリカ合衆国ニューヨーク州クイーンズにて結成されたこのグループは、ジャズのサウンドを中心としたサンプリングにより曲を仕上げ、80年代の主流であった「金・銃」などのギャングスタライフなヒップホップ感をなくし、今までのヒップホップに新たな風を吹き込んだ重要なグループと言える存在です。
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15.De La Soul
2人のMC「Pos(ポス) & Trugoy(テュルーゴイ)」とMC & DJ「Mase(メイス)」の3人から構成され、オーソドックスなオールドスクールの形を採りつつ、従来のヒップホップ的な枠組を軽く飛び越える斬新なサウンドメイクと、ユニークなラップスタイルで斬新なラップを披露するアーティスト「De La Soul (デ・ラ・ソウル)」。
アメリカ合衆国ニューヨーク州ロングアイランドにて結成された「De La Soul」は、結成以来長きにわたり「ジャズ・ラップ」や「オルタナティブ・ラップ」など、古くから伝わるスタイルを継承せず全く新しいヒップホップジャンルを切り開いた功労者です。
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16.Cam’ron
派手な振る舞いと甘いマスク、そしてゆったりとした独特のラップを披露するニヒルなアーティスト「Cam’ron(キャムロン)」。
アメリカ合衆国ニューヨーク州ハーレム出身の彼は、高校生時代に後のBAD BOYエンターテイメントの看板ラッパー「Mase」と出会うところよりキャリアをスタートさせます。
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17.M.O.P.
叙情的なスタイルで終始ハードなフロウをステージにて展開し、荒々しく豪快なラップを披露する2人組のアーティスト「M.O.P.(エムオーピー)」。
今ではあまり珍しくありませんが、東海岸のハードコアユニットとして最も有名となったアーティストです。
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18.Fat Joe
テクニックが光る洗練されたラップを披露する東海岸の巨漢、ヒップホップ界におけるヒスパニック・コミュニティーを代表するアーティスト「Fat Joe(ファットジョー)」。
日本のアニメ「ドラえもん」に登場するジャイアンの様な風貌と言ったら皆さんお馴染みではないでしょうか?
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19.Big L
キレのあるラップとホラーコアをテーマにしたライムを引っ提げ、アンダーグラウンドのストリートにてフリースタイルスキルを磨いてシーンに名を刻み、見事レコード会社との契約を掴み取った経歴を持つ「Big L(ビッグエル)」。
アメリカ合衆国ニューヨーク州のハーレム出身の「Big L」は、当時ニューヨークで結成されたヒップホップ グループ「D.I.T.C.(Diggin’ In The Crates)」のメンバー「Lord Hinesse」に披露したフリースタイルが認められ、「D.I.T.C.」の加入したのちにコロンビアレコードと契約するに至ります。
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20.Craig Mack
東海岸ヒップホップカルチャーの中心的な存在であり、90年代の音楽シーンを塗り替えたレーベル「Badboy Records」にて活躍し、「The Notoirou B.I.G.」と並ぶ実力を兼ね備えた看板ラッパー「Craig Mack(クレイグ・マック)」。
ヒップホップソウルを感じさせてくれる様な「R&B」にほど近い甘めのトラックを中心に、太くて語り口の軽いラップを披露する「Craig Mack」は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ブロングスにてキャリアをスタートさせます。
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21.Naughty By Nature
ジャクソン5の「ABC」をサンプリングした楽曲や、ボブ・マーリーの「No Women No Cry」をサンプリングした「Everything’s Gonna Be Alright」など、パーティーチューンのヒット曲を連発し、シーンに大きな印象を与えた「Naughty By Nature(ノーティーバイネイチャー)」。
アメリカ合衆国ニュージャージー州イーストオレンジ出身の「Naughty By Nature」は、MCの「Treach(トレッチ) &Vin Rock(ヴィニー)」とDJ「Kay Gee(ケイ・ジー)」による、3人組のユニットです。
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22.Gang Starr
ヒップホップにジャズを取り入れるという斬新なサンプリング方法を誰よりも先に手掛け、何年にもわたって自身のスタイルに磨きをかけオリジナリティを保ち、多くのファンを魅了し続けるアーティスト「Gang Starr(ギャングスタ―)」。
2人の天才が奇跡的に出会ったことにより、東海岸ヒップホップカルチャーに大きな影響を与えました。
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23.Rakim
ヒップホップがニューヨークにて誕生し黄金期を迎える頃、規則的なトラックに単純な内容のリリックを力強くラップするスタイルを一蹴し、今までなかったオリジナルのスタイルを前面に押し出し、数多くのヒップホップアーティストに多大な影響を与えた1人「Rakim(ラキム)」。
「Rakim」がラップする姿は、「Run-DMC」や「KRS-ONE」のように訴えかけるような感じではなく、落ち着き払った様子でクールで話しかけるようなスタイルにより、流暢でスラスラっと聞けるラップが最大の魅力です。
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24.DMX
白いタンクトップにモーターサイクルというお決まりのスタイルで、犬が威嚇して吠えるような独特な発声とハイトーンのシャウトを含ませるフロウ、そして一同一単語を使いつつ複雑なものにするスキルフルなラップが特徴の「DMX(ディーエムエックス)」。
1991年に未契約の有望ラッパーを紹介する「THE SOURCE MAGAZINE」の名物コラム 「Unsigned Hype」に取り上げられ、レーベル「Ruffhouse」と契約するに至りキャリアを本格的にスタートさせた「DMX」は、デビューアルバムから5作連続で全米チャート初登場1位を記録するという、史上初のアーティストという輝かしい記録を達成するに至ります。
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<イーストコースト・ヒップホップのまとめ>
いかがでしたか?
東海岸ヒップホップシーンにて大きな功績を残した総勢24名のアーティストをご紹介いたしました。
今回ご紹介したアーティストの他にも、まだまだ紹介しきれないほど沢山のアーティストがいた為、今回は厳選してご紹介させていただきました。
気に入ったアーティストや気になった楽曲は見つかりましたでしょうか?
もし気になる曲やアーティストがいましたら、是非詳細記事をご覧になってください。おすすめしたい曲が盛りだくさんの内容となっています。
長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!
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